どちらかというともう1日たりとも歳をとりたくない

大学生のわたしと社会人の恋人。恋人が働いている話をすると、相手(特に同年代の女の子)は大体興奮して「えー!!社会人の彼氏なんてすごい!!オトナ!!」とか言いながら目を輝かせる。初期の頃はその目から発せられるスポットライトを浴びるのが楽しくて仕方がなかったけど、今はあーはいはいという感じ。

あーはいはいになってしまったのは慣れもあるけど、大学生の女が社会人の男と付き合うことにどれだけデメリットが潜んでいるか気付いたから。

ひとつめ。わたしはもう講義をすべて履修し終えて、卒業論文を書けば卒業できる。週に一度はゼミに行かなくちゃだけど、週休6日状態だ。こんな休みがあるのは大学生の今だけだ。もしわたしに大学生の彼氏がいたら、平日テーマパークで遊んだり、新宿の人気カフェでパンケーキの写真撮ったり、旅行に行ったりしたい。もし彼氏がまだ講義あるなら学食で一緒にごはんを食べたい。

ふたつめ。上記の通りわたしは合法ニート状態だから、バイトの時以外は日がな一日のんびりしている。そんなわたしに恋人はメッセージを送ってくれる。内容は9割仕事のこと。

「今日仕事で失敗して上司に怒られた」このメッセージ、なんて返すのが正解?「そうなんだ、大変だったね」「失敗するときもあるよ」「また明日頑張れ」こういう返しは相手と同等またはそれ以上の立場にいる人が使って初めて慰めとしての効力をもつもので、合法ニートの年下女が使ったところで神経を逆なでするだけだと思う。わたしが恋人の立場だったらどれを言われてもたぶん腹立つ。遠距離恋愛のふたりを結ぶ貴重なツールであるラインも、なんだかめんどくさいなあと感じてしまう。

みっつめ。わたしは実家、恋人は社員寮(女子は立ち入り禁止)だからいちいち外出しなくちゃいけないのもわたしにとってはデメリットだ。大学生だったら毎回空き教室とか部室とかで良いのに。定期あれば交通費タダだし、雨風しのげるし、歩き回って疲れることもないし。わたしは慣れない場所に行くのがストレスに感じる。同じ外出でも、毎回違う場所に行くより慣れ親しんだ大学校舎の方が精神的に楽だ。ひとり暮らしのおうちデート、羨まし過ぎて何度夢に出てきたことか。


社会人と付き合うメリット・・・あまり思いつかない。たぶんアクセサリーとかブランドバッグとかオシャレなレストランとかにこだわる女の子は社会人と付き合った方がいい。新卒でも毎月20万もらってるからね。お金が大切なのは分かるけど、わたしは恋人のプレゼントに期待するほど若くないし、ふたりの将来を見据えるほど老してない。