読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレート革命は起こらない

バレンタインデーはチョコレート屋さんの策略らしい。女性が好きな男性にチョコレートを贈るのは日本だけなんだとか。そんなことはどうでもいい。私は、バレンタインが大好きだ。1月になると、夏休みやクリスマスが近づくのと同じくらい心が弾む。頭の中では…

クラゲの水揚げ

「麺麭に関係した経験は、切実かも知れないが、要するに劣等だよ。麺麭を離れ水を離れた贅沢な経験をしなくっちゃ人間の甲斐はない」明けましておめでとうございます。年が明けたので、ブログ名を変えました。夏目漱石『それから』から。私は大学の頃に『そ…

新陳代謝の正常化

社会人になって半年が過ぎた。恋人と別れた。違う人を好きになった。その人は私の新しい恋人となった。付き合ってしばらくしてから、「苦しんでるみたいだったから、助けてあげたかった」と恋人に言われた。私は前の恋人と付き合いながら苦しんでいた。らし…

モラトリアムの過ごし方

大学卒業が確定して、サークルの追いコンに参加した。大学生御用達の安っぽい居酒屋さんの薄いサワーや冷食同然の料理、しばらくお別れかもしれない。 わたしの知らない間に後輩の間で次々カップルが誕生していた。彼氏と彼女、どっちもわたしがよく知ってい…

PEAの分泌要因

クリスマスにサプライズでディナークルーズを彼氏からプレゼントされた友達がいる。ふたりは同じ大学で同学年でお互い就職も決まって、順風満帆かと思ってた。 彼女を含めた女子4人で旅行に行った。お決まりのようにみんなふたりのことを冷やかしたら、その…

好きでも好きじゃなくても苦しい

最近は倦怠期に入ったり脱したりしていた。 ツイッターで誰かが「女の怒りはポイント制」と言っていたけど、わたしも例にもれずそのタイプだ。わざわざ口に出すほどでもないイラッがポイントとして貯まっていって、ポイントカードがいっぱいになったら爆発す…

何回やってもエゴグラムの結果がN型になるタイプの人間

今日は夢に叱られた。 わたしはデブだしブスだし性格悪いし体弱いしほんとうに生きている価値がないなあと毎日ソメソしてるんだけど(もうこれがキモイんだよな)、昨日はバイトや卒論で首が締まって、その首に残った隙間から酸素を取り込むだけで精いっぱい…

合理的な微笑み

この前、付き合って3度目の記念日を迎えた。同じ人を3年間も自分に縛り付けてるの、おそろしいなあ わたしが恋人とお付き合いを始めたのは大学1年生の冬だった。お酒なんて全然飲めなくて、手をつなぐ瞬間が何よりも緊張した。今では恋人とウイスキーロック…

どちらかというともう1日たりとも歳をとりたくない

大学生のわたしと社会人の恋人。恋人が働いている話をすると、相手(特に同年代の女の子)は大体興奮して「えー!!社会人の彼氏なんてすごい!!オトナ!!」とか言いながら目を輝かせる。初期の頃はその目から発せられるスポットライトを浴びるのが楽しく…