何回やってもエゴグラムの結果がN型になるタイプの人間

 今日は夢に叱られた。

 わたしはデブだしブスだし性格悪いし体弱いしほんとうに生きている価値がないなあと毎日ソメソしてるんだけど(もうこれがキモイんだよな)、昨日はバイトや卒論で首が締まって、その首に残った隙間から酸素を取り込むだけで精いっぱいだった。

 

 気が付いたらわたしは人質に取られていた。といっても縄で縛られて身動き取れないとかではなくて、ビル1棟丸ごと人質に取られていて、犯人の要求(人質1人あたり6億円)をのまなければビルごと爆破するという設定だった。

 わたしは夢の中でさえ自己肯定感が低くて、警察が強硬突破して次々人質を救助するときも「わたしなんか助けなくていいから、他の人を優先してください」って部屋の隅で爆発を待ってた。

 そのとき救助隊の人がわたしに駆け寄ってきて、「お前の父親は6億円用意したぞ。そういう人のために生きろ」って言われてめちゃくちゃ泣いた、泣きながら目が覚めた。

 

 自分で自分の価値を見出すの、今はまだできないけど、他人のために生きるのなんとかできるかもしれない。